End0Blog

自分の好きなことを多くに人に共有するためのブログです!優良な情報を多くの人にお届けできればと思います!

実はスプラトゥーンのオフ会の主催をやってたりするんです

こんにちわっ

 

最近のマイブームなのですが

クーゲルシュライバーを持つとき

死なないように最前線でシューターと渡り合って相打ち取るのが好き

(味方からしたらすごく迷惑ですよねごめんなさい)

 

どうも!えんどーです!

今回はですね

実はワタクシ、えんどー、オフ会の主催をやってたりするよっ

ということについて書かせていただきたいと思います

 

 

えっ!?!?オフ会ってやばい奴ばっかくるんでしょう?

お風呂入ってなさそうな人が多そう。。。(カードゲーマーカッ‼)

参加者は引きこもりばっかりとか…??

 

 

そういったイメージがあるのかもしれません!

ので!!

その先入観を払拭していきたい!!

参加していただくみなさん素敵な人たちばかりなんですよ!!

というこの事実を伝えたい!!

 

ということで今回この記事を書き始めました!

 

 

まずは、オフ会ってどんなもの!?!?

 

ってところからお伝えしていきますよ!

 

 

オフ会とは

ゲームやTwitterなどのオンライン上で仲良くなった人や

他の地域から参加者を招いて一つの目的をもとに楽しい時間を共有し

自分のレベルアップや日々のストレスから解放されましょう!!

という、本当に「あそびに行く」という感覚でのあつまりのことですね!

(もっと詳しく知りたい方はWikiなどをご覧いただくと早いかと思います!

正式名称?でオフラインミーティングって言うんですね…初めて知りました…)

 

オフラインミーティングhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

 

私がオフ会を開く目的はゲームで遊びましょう!なので

上記で説明した雰囲気で伝わるかと思います!

 

 

そんなオフ会でいったいどんなことをして遊んでいるのか気になりませんか!?!?

(気になるー!!)

 

 

では一例ですが、私の開いているオフ会の内容を簡単にまとめてみます!

あくまでスプラトゥーンにおける内容なので他のゲームについては

ごめんなさい!一旦、置かせてください!

 

 

・過去に開催したえんどー主催オフ会(交流会内容) 

第一回目(当日のオフ会内容のほぼコピペですが簡略化したものです!)

-----------------------------------------------------------

■参加者定員 16名

■参加費 1,500円

■参加条件
スプラトゥーンをプレイしたことのある方ならば可!!
・不穏な雰囲気を出したり、迷惑行為等を行わない方
・初心者やウデマエの低い人でも大歓迎!

■チームの決め方
・会場到着時にウデマエと持ち武器アンケート(2つ)を実施
・ウデマエ上位の4名をチームリーダーとし、他は抽選にて決めます
※なるべくウデマエが偏らないよう調整します

■イベント内容
ガチマッチの部とナワバリの部の二部構成!

■ルール(4チームによる総当たり戦)
試合をする側のチームの各上位二人へ試合を観戦するチームの下位二人が
武器のリクエストを行うことができる!!
使い方の知りたいブキを強い人に使ってもらって
どんな動きになるのか生で見ることができる!!

・前半
ガチエリアガチヤグラガチホコ、の3つから、ランダムで決定

・後半
ナワバリバトル

■ステージ
スプラトゥーン甲子園、大会規定の8ステージよりランダムで決定
(バッテラストリート、コンブトラック、海女美術大学、マンタマリア号、
ザトウマーケット、ハコフグ倉庫、ショッツル鉱山、スメーシーワールド)
3先で、ルールとステージは削除しません。連続で同じルール、ステージになる可能性があります
※サブギア有効

-----------------------------------------------------------

 といった内容で行いました!

このオフ会の時は

初心者の人が目の前でうまい人の動きをみて

どうしたらうまくなれるのか!と悩んでもらえる機会

上級者や有識者

どうやったらうまく言葉にして技術を伝えることができるのかを

考えてほしいという願いからちょっと込み入った

ルールを適用したりしていましたっ

 

 

実際のところうまくその意図が伝わっていなかったのか

初心者さん的には大変なオフ会になってしまったようで

個人的には反省しております(;^ω^)

変な内容だったけどごめんね(;'∀')

 

ここまででどうでしょう…!

オフ会って怖いかもしれないけれど

初心者でも大丈夫なように調整されていたり

配慮されていることが多い

という点が伝わったでしょうか…!

 

 

 

また、こういった初心者も考慮しながら

上級者と一緒に戦えるように設計したオフ会も

開催予定だったりするんです!

 

それがウデマエ考慮を前提とした

ブキコスト制を採用オフ会です!

これは現在(2019/11/18)のブキの使用環境等を考慮した

初心者も上級者も楽しいオフですね…!

 

使用するブキコスト表がこれですね!↓

 

こんな感じのコスト表を開催のたびに作成すれば

環境を意識した高いレベルの戦いが見れるのではないかと

期待しているわけですよ!!( *´艸`)

 

 

ブキコストってなかなかやっているところの少ない概念なので

チームでの純粋な楽しさとそのチームごとの

「コストの組み合わせを考えながら戦う」

楽しさがあり、チームの団結感結束を意識して戦うことができる、

そんな楽しさを感じてもらうことができるんじゃないかなぁ!

と勝手に妄想していたりするのです!w

 

それこそコストの低いブキをもって4人全員おんなじブキで行くとか!

全然ありだと思います! 楽しむことこそうまくなる一番の近道とも言いますからね!

 

実際のところ、

このブキコストの概念はオフ会でなくても

プラベや大会でも採用することができる概念だと思いますし

これを採用して実施されているプラべもあると思っています!

たのしそう。。。。

 

 

ただ、いろんなブキをみてみたいので少し制約を設けたり調整しながら

開催する必要はありますけどそれもひっくるめて主催側はすごく楽しいです

 

 

というのが

私の開催しているオフ会の内容の一部ですね!

会場の調達や日程の決め方などは土日のほうが人が集まりやすい

広い会場が必要、と考えものですが

割とどうにかなるものです!

私の場合は恵まれており、快く会場を貸していただけておりますので

このように自分のやりたいことができているわけです!

(これはあくまで主催サイドの意見だけどね…(;'∀'))

 

 

 

ここまで長くなりましたが

オフ会というのは来る側もやる側も楽しめることが

前提で開催されるべきイベントだとえんどーは考えているのです!

だから、初めてで不安。。。という人も

主催の人に一声かけてみると

スムーズにその場に溶け込むことができるかもしれない!

そういった魅力があるのもオフ会の楽しさです!

 

 

参加したこのとがない人がきっと世間的には多いと思うのですが

何か新しいことにチャレンジしたい

自分の好きなことの幅を広げたいっ

という人にはきっと有意義なものになるのがオフ会だと思います!

 

なのでぜひ、行ったことのない人は参加してみたり、

参加経験者は自分で開いてみたりすると

とても有意義な時間が過ごせると思うのです!

 

この魅力、とりつかれたら最高ですよっ!

 

おわりっ